Lilypie 1st Birthday Ticker
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お誕生日会
2007 / 01 / 21 ( Sun )
今日はひろくんと私の両親を招いて、ゆうちゃんのお誕生日会をしました

何日も前からメニューを考え、昨日の午後から料理開始
自分ながらがんばったおかげで、みなさんに美味しいと言ってもらえました

本日のメインイベントは、ゆうちゃんのお餅背負い
1歳のお誕生日に1升のお餅を背負うと一生食べ物に困らないって習わしがあるのです。
実母がかなり張り切っていて、お餅をついて来てくれました。

1升(2kg弱!)のお餅を風呂敷に包み、ゆうちゃんの背中に装着
かなり重いので嫌がるかなーと思いきや、ゆうちゃんあまり意に介してない
重さでバランスを崩しつつも普通にハイハイや立っち、お座りしてました
大喜びするパパママジジババを不思議そうに見ているゆうちゃん、あなたは大物だわ
(親ばか

とても楽しい1日になりました。
準備は大変だったけど、両方の両親が集まることなんて滅多にないし、
これからも続けられたらいいな。

そうそう、1年前の今日、ママとゆうちゃんは退院したのです。
そのときはひろくんの両親もお迎えに来てくれて、里帰りする私の実家でお食事しました。
大雪で大変だったな

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

21 : 56 : 21 | 1才0ヶ月 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
カフェインの仕業?
2007 / 01 / 20 ( Sat )
私はコーヒーが大好きです
こだわりの豆とか挽き方はありませんが、1日1杯はおいしいコーヒーが飲みたい!

今まではたとえコーヒーメーカーで淹れるにしてもそんな余裕がありませんでした。
ほんの5分くらいなのにね。

でも今年の私は違う!
今年は育児とともに自分の楽しみも大切にする!!

ということで、スタバでエスプレッソローストを挽いてもらって、
ゆうちゃんの午前中のお昼寝のときにのんびり楽しんでいました。
一応、カフェインを気にして午前中に・・・・。


ところで、
ゆうちゃんは最近も夜はちょこちょこ起きますが、問題は寝かしつけ!
以前はお風呂から出ておっぱい飲んですぐ寝てましたが、最近は長いときは2時間も遊ぶ
さらに真夜中に起き出して遊ぶ

どうにかしてくれ~って思ってましたが、ふと気づくとコーヒーを楽しみ始めた日からそれが始まった!!
たまたま飲まなかった日は普通に寝てる・・・。
あら?カフェインがいけないの???

もう1歳になるのにまだそんなに母乳に影響されるの~~
がっくりです。
でも寝てくれないのは問題なので、先日からカフェインレスのコモドドラゴンに替えました。

ゆうちゃん、寝つきに時間がかかるときも多いけど、夜中に起きることは今のところ無くなりました。
コモドドラゴンも美味しいからいいけどね・・・

テーマ:寝ない赤ちゃん - ジャンル:育児

22 : 50 : 52 | 1才0ヶ月 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
快挙☆
2007 / 01 / 19 ( Fri )
ゆうちゃん、昨晩なんとなんと6時間連続で寝ました
すごいすごい、これは快挙です

思えば5ヶ月になろうという昨年6月から、長くても3時間しか寝ませんでした
30分や1時間おきで起きてしまうことも珍しいことではありません。
私は毎日寝不足でイライラぐったり
風邪もちょこちょこ引いてます

おっぱいあげて寝るならそれは夜泣きではない、おっぱいをあげないで寝かしつけ
すればいいんだって言っても
真夜中で超眠いときに大泣きするゆうちゃんを毎回毎回抱っこする体力も気力も
私にはありません。おっぱいで寝るならそれで・・・、と。

でも1歳前後になり運動量が増えたから?成長の証?
最近は6時間は初にしても、3時間や4時間連続睡眠も多いです。
5時以降はおっぱいにくっついてますけど・・・。

高速ハイハイで追いかけっこする日々です。
ゆうちゃんは楽しそうだけど、私は疲れてくれ~って思いながら追いかけてます

テーマ:寝ない赤ちゃん - ジャンル:育児

22 : 35 : 49 | 1才0ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
祝☆1才!!!!!
2007 / 01 / 16 ( Tue )
ゆうちゃん、今日で1才になりました

1年前の今日、午後1時11分に誕生しました
子宮口全開になってからの陣痛が弱く、なかなか上手にいきめなくて
ゆうちゃんは最初からとてもがんばって大変な思いをしてお外に出てきてくれました

そのせいかとてもよく泣く子で起きてるときはおっぱいか泣いてるかでしたが、
いつの間にかそれも人並みになり、元気にすくすくとかわいく成長してくれています。
大きなケガも病気もなく1才のお誕生日を迎えられて本当にママは感無量です

今日はママとパパ用においしいケーキ屋さんのケーキ、ゆうちゃん用にホットケーキを重ねて
間にフルーツを挟んだケーキを用意しました
アメリカ在住の友達が贈ってくれた「I'm One!」の帽子をかぶり、
「Happy 1 Birthday!」の壁飾りの前で3人で写真を撮りました
(ありがとうKちゃん!)
そしてそれぞれのケーキのろうそくに火を点けて、HappyBirthdayを歌って
「おめでとう~~」ってお祝いしました
ゆうちゃんはケーキが気になりつつもニコニコでした

これからも元気ですくすく大きくなってね

無事にこの日が迎えられて、改めてひろくんに感謝ですありがとう。
そして、双方の両親にも友達にもいろんな人に支えられてがんばれました。
なによりもがんばって大きくなってくれたゆうちゃんにも感謝
これからも家族3人で仲良く楽しく暮らしていけますように


最近のゆうちゃんは、

☆高速ハイハイで移動。ズリバイはほとんどしません。ときどきタカバイ。
☆つかまり立ち、伝い歩きは自由自在。
☆ひとりで立っちは今までに数回のみ。でもつかまり立ちのときも手は添えてるだけって感じなので、時間の問題かも。
☆相変わらず、おっぱいおっぱい。
☆最近はまた(あまり)食べないくん。
☆夜のねんねは相変わらず、1時間~3時間おきに起きます。
☆私のことを「ママ(マンマ?)」と呼んでくれます。
☆あとは「パパ」「パイパイ」とか。ゆうちゃん語もますますバリエーション豊かに。
☆引き出し、扉大好き。
☆チャイルドシートは前向きに。そのせいか泣かなくなりました。


先週、1才健診に行って来ましたが、身長74.5cm、体重9060g、頭囲47cmでした。
すべて標準真ん中付近。
体重が増えない増えないって心配していたのがうそのようです。

近々、お誕生日の写真をアップしたいです。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

22 : 22 : 40 | 1才0ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お誕生日、前日
2007 / 01 / 15 ( Mon )
ゆうちゃん、明日で1歳になります

去年の今頃はまだ陣痛も始まらず、普通に過ごしていました。
切迫早産で入院した30週の時には既に「点滴外すと生まれるよ」と言われ、
35週で退院するときは既に子宮口3cm開いていました

が、すんでのところでゆうちゃんがんばったらしく、生まれたのは40週と1日の明日です

去年の今日はちょうど日曜日で、公園でジョギングするひろくんに付き合って、
私もぶらぶら歩いてたなー。
まさか日付が変わるころに陣痛が始まるとも知らずに・・・。

懐かしいです。


今日は切迫で入院してたときのお友達が遊びに来てくれました。
彼女は1月13日生まれの女の子がいます。そして3歳のお兄ちゃんも。
入院してるときは本当に寝食ともにするので有る意味家族のようです。
お互いに無事に出産、1歳を迎えられて何より

お兄ちゃんと女の子ちゃんで遊ぶ姿は本当に微笑ましかった~。
いつか2人目が欲しいな。
でもまだまだ先の話ですが・・・。

この1年、長かったような短かったようなあっという間でした。
こんなに毎日がんばった1年は人生初です。
まだまだ大変な毎日は続くと思うけど、ゆうちゃんはますますかわいくなるばかり
ゆうちゃんとの時間を大切にしていきます。

明日は家族3人でお祝いします。
いいお誕生日になりますように

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

22 : 17 : 32 | 11ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
